画像をクリックまたはタップすると大きな画像をご覧頂けます
日本キューバ友好協会の機関誌「日本とキューバ」第434号(2021年11月号)が発行されました。
55回目を迎えた定期総会、昨年に続き書面表決により活動報告、決算報告、次期方針について会員に諮られ採択されました。誌面では55期の新体制、新任理事の紹介をしています。
今月のインタビュー記事は、協会が何かにつけお世話になってきた「ロジェ」の竹沢夫妻に登場いただき、今年50周年を迎えられた来歴を振り返っていただきました。また、協会員で彫刻家の吉田光正さん、長年ゲバラTシャツの普及をされてきた本田剛さんから興味深いお話を寄せていただいております。
今月のインタビュー記事の舞台ともなった「ロジェ・カフェヌードル」、印象付けられるのはセットメニューなどに添えられるプチデザート。マスターの竹沢さんはデンマークにオープンサンド(スモーブロー)を学びに行かれた若かりし時代があり、そこで食周りのの色彩感、強い印象となって残ったといいます。その影響の流れ込みを感じての1枚です。
「日本とキューバ」は協会会員の方に毎月お届けしている機関誌です。キューバの現状についてテレビや新聞などでは知ることの困難な情報が載っています。
郵送でお届けする紙媒体の他、メールでお届けするPDF版もご用意しております。PDF版は全面フルカラーでご覧頂けます。
また、当協会では歴史や活動の記録として「あゆみ」を定期的に発行しております。「あゆみ」はこちらからご覧頂けます。
協会や機関誌に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。