1. ホーム
  2. >主な活動
  3. アーカイブ
  4. 2006年

第61回国連総会決議

国連総会、圧倒的多数で、15年連続、米経済封鎖解除を決議

11月8日、第61回国連総会において、決議「米国の対キューバ経済封鎖・通商・金融封鎖を解除する必要性」が、賛成183カ国、反対4国、棄権1カ国という圧倒的大差で採択されました。92年以来15年連続で圧倒的な賛成で、不当な米国の対キューバ経済封鎖解除の要求が承認されたことになります。新たに加盟国となったモンテネグロも賛成し、賛成国が昨年1カ国増えて、183カ国となりました。反対は昨年同様、米国、イスラエル、マーシャル諸島、パラオの4カ国、棄権はミクロネシアのみでした。

決議案の採決に先立ち、オーストラリアが修正動議を提案しました。それは、「この決議案は、キューバで民主主義、政治的自由が不足していることから来ている。キューバ政府は無条件に政治囚を釈放すること、また、国際人権団体の意見を完全に尊重すること」という、原案とまったく関係のない驚くべき内容を決議に挿入する提案でした。

キューバ代表は、直ちに動議無効の動議を提案し、無効動議は、賛成126カ国、反対51カ国、棄権5カ国で採択されました。日本政府は、この無効動議採決では反対に回り、決議案には賛成するという、政策の一貫性が欠ける態度を示しました。もし、人権問題を論じるのであれば、それはまずは国連の人権理事会で論じるべきで、経済封鎖解除決議の中で論じることはこれまで一度も行われたことはありませんでした。ブッシュ政権は、世界の中で孤立することなく、真の米国民の利益に適うよう一刻も早く経済封鎖を解除すべきです。

(岡 知和)