1. ホーム
  2. >主な活動
  3. キューバ支援

キューバ・マタンサス石油備蓄施設火災お見舞い募金のお願い

 日本とキューバの友好連帯にお気持ちを寄せていただいている皆さんへ。

 ご承知のように、8月5日、マタンサス州の石油備蓄施設で落雷が原因と思われる火災が発生しました。火災は次々に他の施設に広がり、未曽有の大惨事となりました。しかも、火災は消火に当たった消防士の方々など多くの人命を奪っただけでなく、多くの負傷者を出しました。火災発生のニュースが流れると同時に、多くの方々から当協会に被災状況や支援募金についての問い合わせがありました。皆さんも、今回の火災がキューバ国民の皆さんの生活や経済全体にどれほどの打撃を与えるかを心配し心を痛めておられることと思います。

 これまで、キューバ国民の皆さんは毎年のように発生するハリケーンなど様々な事態に巧みな組織的な対応により被害を最小限に食い止め、困難を乗り越えられてきました。今回も、キューバ国民の皆さんは不屈の精神をもってこの窮地を乗り越えられるものと確信しています。とはいえ、今回はエネルギー源の被災という国民生活の生命線に関わる事態であり、しかも復旧には多大な費用と労力、時間を要することは想像に難くありません。火災発生とともに、近隣各国からキューバ国民に対して被災による苦しみを共有し、この状況を乗り越えていきましょうというメッセージを込めた支援の手が差し伸べられています。

 日本キューバ友好協会では、今回の被災に際して私たちがキューバ国民の皆さんとともにあることをお伝えするために、下記の要領でささやかながら支援活動を行いたいと思います。どうか、皆さんのお気持ちをキューバ国民に皆さんにお寄せいただきますように切にお願いする次第です。

 尚、募金は駐日キューバ大使館を通じてキューバ政府にお送りいたします。

2022年8月 日本キューバ友好協会理事長
工藤昌宏

お見舞い募金受付のご案内

  1. カンパ口数:1口1,000円(口数に制限はありません)
  2. 取りまとめ:日本キューバ友好協会
  3. 送金方法:ゆうちょ銀行にて下記の振替口座にお振り込みください
    • 振替口座番号:00190-6-26104
    • 口座名:日本キューバ友好協会
    • 備考:払込取扱票の通信欄に「マタンサス見舞金」または「マタンサス」とお書き添えください

払込取扱票 見本1(協会会員以外の方,協会会員の方)
例:お見舞い募金2口分 を振り込む場合

払込取扱票 見本2(協会会員の方)
例:会費8か月分 と お見舞い募金2口分 を振り込む場合