1. ホーム
  2. >主な活動
  3. 活動報告
  4. 2022年

機関誌「日本とキューバ」第437号発行のお知らせ

機関誌「日本とキューバ」第437号1面

画像をクリックまたはタップすると大きな画像をご覧頂けます

日本キューバ友好協会の機関誌「日本とキューバ」第437号(2022年2月号)が発行されました。

今号は1990年9月以来、協会の活動拠点となった労音お茶の水センターでの最後の発行となり、2月10日は印刷発送で仕事納めとなる予定でしたが、10日は大雪の予報を受けて9日に前倒しての発行となりました。来月からは水道橋の駅に近い新事務所からの発行となります。

表紙写真

ベレー帽姿のゲバラに対し鍔(つば)の広い帽子姿がトレードマークだったカミロ・シエンフエゴス(1932.2.6〜1969.10.28)、ハバナの革命広場で目に飛び込むゲバラと対の壁画は印象深いものです。

カミロ・シエンフエゴスはフィデル・カストロやチェ・ゲバラとともに、キューバ革命を率いました。ゲバラは彼への敬意から息子が生まれるとカミロの名を付けています。富裕層出身であったカストロ兄弟やゲバラに比しては庶民階層の出身でしたがサンアレハンドロ国立美術アカデミーに入学し、彫刻家をめざすなど多才な人物だったようです。仕立て屋の見習いもしたことで、自分の着るスーツを作ることも。カミロ・シエンフエゴス、この最も愛された革命指導者、2月6日は生誕90年でした。

機関誌「日本とキューバ」について

「日本とキューバ」は協会会員の方に毎月お届けしている機関誌です。キューバの現状についてテレビや新聞などでは知ることの困難な情報が載っています。

郵送でお届けする紙媒体の他、メールでお届けするPDF版もご用意しております。PDF版は全面フルカラーでご覧頂けます。

また、当協会では歴史や活動の記録として「あゆみ」を定期的に発行しております。「あゆみ」はこちらからご覧頂けます。

協会や機関誌に関するお問い合わせはこちらをご覧ください。