ご承知のように、先日、未曽有の大型ハリケーン「イルマ」がカリブ海諸国、北米南部を襲い甚大なる被害を及ぼしました。報道ではあまり伝えられていませんが、キューバについても、亡くなられた方が出るほどの大きな被害が発生しました。キューバ在住の日本人の方からも、被害が尋常ではないという情報をいただいております。キューバに心を寄せられている皆さんも、イルマがキューバ国民の皆さんの生活、そして美しい自然景観にどれほどの打撃を与えたか、心配し心を痛めておられることと思います。
これまで、キューバ国民の皆さんは毎年のように発生するハリケーンに対して、巧みな組織的な対応により被害を最小限に食い止めてこられました。それでもなお、今回は大きな被害を免れることはできませんでした。ラウル・カストロ国家評議会議長も、キューバ国民に向けて被災による苦しみを共有するとともに、この状況を皆で乗り越えましょうという力強いメッセージを発表しました。今回も、キューバ国民の皆さんは不屈の精神をもってこの窮地を乗り越えられるものと確信しています。とはいえ、自然災害を乗り越えるには、東日本大震災で私たちが経験したように人知を超える犠牲を余儀なくされます。
そこで、日本キューバ友好協会では今回の被災に際して、私たちがキューバ国民の皆さんとともにあることをお伝えするために、以下の要領でささやかながら支援活動を行いたいと思います。どうか、皆様のお気持ちを積極的にお寄せいただきますようにお願いいたします。
2017年9月
日本キューバ友好協会
理事長 工藤昌宏
募金は駐日キューバ大使館を通じてキューバ政府にお送りいたします。