1. ホーム
  2. >主な活動
  3. アーカイブ
  4. 2019年

フェルナンド・ゴンサレス・ジョルト キューバ諸国民友好協会(ICAP)総裁
日本キューバ友好協会第53回総会へのメッセージ

革命60周年

日本キューバ友好協会
工藤昌宏理事長

日本キューバ友好協会(AAJC)が日本における初のキューバとの連帯組織を築き、過去50年以上にわたり、無条件の連帯的支援活動を行ってきたことを、キューバ諸国民友好協会(ICAP)は嬉しく思います。

アメリカ合衆国による通商、経済、金融封鎖との戦い、グアンタナモ不法占領地奪還の戦いへの皆様の揺るぎない支援に対して、日本キューバ友好協会ならびに歴代の理事長や会員の皆様一人一人に、私たちは常に感謝しています。

私達はまた、次のことにも感謝しなければなりません。それは、近年キューバに影響を及ぼし、人命を奪い重大な物的損害をもたらした災害に際し、皆様から頂いた人道的、精神的そして経済的支援活動に対してです。困難な状況のたびごとに、私たちは日本キューバ友好協会の友人たちから誠実なメッセージをいただきました。

ICAPと日本キューバ友好協会との密接な関係は、両国民の不屈の精神と相互理解の一例です。日本の皆さん の5月1日の国際ブリガーダ、同地域で開催された連帯会議への参加、メンバーと幹部で構成された代表団の組織的なキューバへの訪問は、キューバ人民の基本原理と戦いを守る日本キューバ友好協会の活動を確かなものにしています。

さらに、連帯活動の新たな目標設定および前年度の活動の評価と総括を主な目的とする第53回日本キューバ友好協会年次総会に、ICAPとその総裁の名において、日本とキューバの友好の強化への感謝として、このお祝いのメッセージを送ることを光栄に思います。

キューバ革命60周年とキューバと日本の外交樹立90周年を迎えた今年7月に、ネパールのカトマンズで開催される第9回キューバ連帯アジア太平洋地域会議には、日本キューバ友好協会の代表団に参加していただけるものと私たちは確信しています。

この会議は、1959年7月のエルネスト・チェ・ゲバラ司令官の同胞国への訪問を思い出させるとともに、歴史的指導者であり、全人類連帯の未来像を描いたフィデル・カストロ司令官の遺産を永続させるための我々の人民の団結をさらに強めるでしょう。

工藤理事長そして協会のメンバーの愛と友情に満ちた高貴な活動に対する、ICAPからの感謝の気持ちをどうかお受け取りください。

キューバと日本の友情万歳!

フェルナンド・ゴンサレス・ジョルト
キューバ諸国民友好協会(ICAP)総裁
ハバナ、2019年5月6日